バントコントロール

2012年9月21日
とりあえず学校のほうもいろいろひと段落ついたし、フルスポ出たので前から考えてたデッキを書いてみる。
枚数も未定だし、こんな感じで組みたいなーって感じだけ。
60枚じゃないし適当すぎるので参考にならないと思います。

ランド 24~25
2色ランドを18くらい
島3
平地2
森2
を考えてるけどまだ2色ランドは未定。

クリーチャー

Gatecreeper Vine 4
これのせいでゲートランド入れるか悩んでる。実際これだけで3色そろうのはありがたいはず。

修復 4
とりあえず衰微・セレチャで死なない上にかなり優秀。CIPもかなりあるので効果もかなり活用できそう。

Trostani, Selesnya’s Voice 1~2
ライフいっぱい稼ぐ人。トークンも結構出るから緑黒デッキ相手ならこれでボードコントロール出来るかなって思ってる。

スラーグ 3~4
ビートに出すだけで強い。コントロール相手にも除去2枚使わせられるから結構どのマッチでも強いと思ってる。

Armada Wurm 2~3
フィニッシャー。ただ、さっきも書いたけど青白とかのコントロールならスラーグのが活躍しそう。

スペル
ランパン 4
マナ4以上のカードが多すぎるので。これ引かないと初動4tとかになったら困るので、そこはもっと構築練っていく。

アゾチャ 2~3
汎用性高すぎるチャームサイクル。たぶん使うのはドロー・除去。もしかしたら1枚も使わないかも

セレチャ 2~3
3つ全部が主な用途になるはず。天使に+2で天使超えることも結構あるだろうから、正直抜くことははず。

Cyclonic Rift 2~3
置物バウンスできるのは大きいし、なおかつマナフラした時のフィニッシャー。耐えることもできるし、汎用性は十分。コントロールミラーはこれこそフィニッシャーになりそう。


大笑いの写し見 2~3
インスタントでクリーチャーコピー。正直除去でフィズるのが辛いけど、それでもかなり強いカードになるはず。FBが7マナと重いけれど、ランパンとか考えると結構うてそう。

ラス 0~1
問題はこれ打つタイミングがあるかどうか。展開した後に引くとかめっちゃありそうだからたぶんサイドかな。

アーティファクト 2~3
マナ加速入れるけど、ミシュラか全色でる奴かは未定。
たぶん2~3枚は入る。衰微がみんな4積んでるなら0かも。

エンチャント
交霊術 0~2
CIPが多いしワンチャン。ただ墓地肥やし入れるとしても思考掃きくらいしかないし、墓地対策で強いのあるから結構厳しいかも。

こんな感じ。
まず、衰微がつかわれるなら、マナファクト以外はトークンとかくらいしか殺されないような構成。そのためのランパンだけど、引かないだけで負けそう。

ボーラスとかもありかと思ったけど、さすがにスペルの量からみてきつそう。サリア止めれるのは偉いんだけど。

黒緑ゾンビいっぱいいるなら栄光の騎士メインも考える。

SCMは悩んでる。入れても3以上はいかないと思う。FBしてうれしいのがチャームくらいだろうし。

実際に回さないと分かんないので、このまま没になる可能性は結構ある。
トラフトが環境トップにいるだけでクロックきつくなるし、止めれるカードを入れなきゃいけなくなる。このデッキ使うとしたらゾンビがいっぱいいたらかなって思ってる。

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